日々プラス思考。
どんなに凹んでいても、一つでもいいことがあれば、いいよね。
*profile*

もず@すめらぎ

Author:もず@すめらぎ
PIERROTが大好き☆
X JAPANが大好き☆
ディズニーが大好き☆
バーバリー大好き☆
雑貨や家具が大好き☆
チョコレートが大好き☆
他にもいろいろ大好き☆



*calendar*

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



*new*



*monthly*



*menu*



*link*

このブログをリンクに追加する



*search*



*weather*


-天気予報コム- -FC2-



RSS



スポンサーサイト


キネンライブ。
なんかいろいろ遅れたらしく、20分押しでライブスタート。

・・・さてさて。1曲目からわかりませーんww

結成10周年ライブだそうで、古い曲が多いとは噂に聞いていたんだけど、ここまで知らない曲が多いとは思わなかったw
一応100曲くらいはジャンヌの曲知ってるのに、知ってたの10曲くらいだよw
泣けるね・・・。
しかもフリも難しいし。。。

やって嬉しかった曲は、新曲と、「月光花」と、「DOLLS」かなぁ。
「シルビア」もすきだった。
あとはねぇ・・・、聞いたことあるかもーってやつだったり、それこそ全然知らなかったり。
回りもヘドバンする人とか全然いなくて、雰囲気に飲まれてつられて盛り上がっちゃうー!って感じじゃなかった。
そういう意味では先日のサイコは最高だったなぁ。
会場全体的に、熱唱モード?yasuの声だけじゃなかったね、聞こえてくるのが。

微妙だったのを挙げると。。。
・会場全体に一体感が無い。
私も含め、初参戦だった人が多いみたいだから、仕方ないのかなぁ。

・セットリストが謎。
コアなファンですら、微妙だったというセットリスト。
お決まり曲が少なかったみたい。

・低音が小さめ。
yasuの声が高いし、キーボードがいるから、高音に偏ってた。
バスドラ・ベースの音が控えめかな~って感じ。
それがジャンヌクオリティなのかな。
でもミクシーのコミュでは「低音が大きくてキーボードが聞こえなかった」って人もいたし・・・。

・アンコール揃わない。
会場でっかいっていうのもあるけど、それぞれがそれぞれのリズムでアンコールしてて、合わせようって気が起こらないらしい。

・コアなファンの意識が微妙。。。
これは・・・かなりがっかりしたw
ライブ自体かなりおとなしかったのは、私も感じたけど、それを新人ファンの所為にする人がいることだ。
「月光花からのミーハーファンが多かったんだ」
「中途半端な気持ちでライブに来ないで欲しい」
「チケットが取りたくても取れなかった人がいるのに、暴れないのはおかしい」
「昔のファンが減ってしまったんだな~とがっかりした」
そういう発言を見てしまうと、もう二度と行きたくないな・・・って気持ちになる。
実際私は「月光花」からのファンで、まだファン暦は1年ちょっとだし、今回のライブもつまみ食い的な気持ちだったし。
ヘドバンをするタイミングも、歓声を上げるタイミングも、拍手をするタイミングも、ジャンプをするタイミングも、何も知らない状態で行った。
それが「駄目」と言われるなら、二度と行きたくない・・・と思う。
ジャンヌのファンには申し訳ないが、ジャンナーが好きになれそうもない。。。

周りから言わせれば、「PIERROTのほうが閉鎖的だよ」って思われるかもしれないけれど。
ピエラーと比較するわけじゃないけれど、ピエラーは新しいファンを隔離することはしなかった。(と私は思う)
ただ、マナー悪い奴ら多かったけど。
そういう面では、ジャンナーのが上・・・かなぁ。

メンバーのことで良かったことも挙げてみよう。
・yasuの歌うまかったー。
生で聞いたのは初めてじゃないけど、相変わらず上手いね。
あんだけ走り回ってるのに、よく歌えるよなぁ~。
そして、ラップ?かっちょよかった。
・youくんがかわいいw
キャラつかめないんですが、かわいいw
ファンになりますたw
しかもお歌上手。
・ka-yuさん意外!
初めて声聞いた。。。
しぶーーーい声をイメージしてただけに、高い声にびっくり。
コーラス上手だった。
・kiyoさんは・・・。
すべりすぎww
・shujiさんは、男前。
メンバー紹介のときに、一人だけ違うノリだったw
いいと思う。そのままキャラ貫いてほしいw

なんだろ。思うことがいっぱいありすぎる。
私が今日のライブを微妙だったな~って思うのは予備知識の無さだとは思うんだが。。。
でもセットリストが失敗だったとは思わない。
10年前からのファンも、1ヶ月前からのファンもそれぞれ知ってる曲やってくれたし。
会場が大きいから、興味で来た人もいるってことぐらい、プロなんだから考えてるだろう。
会場にいる全員が満足するセットリストを組むなんて不可能だ。
せっかくの記念ライブ。
全員が知っているであろう曲で埋めることもできただろうし、インディーズオンリーで埋めることだって出来たはず。
けれどそれをしなかったのは、記念ライブだったからじゃないかな。
きっと彼らは、自分達がやりたい曲をやったんだと思う。

次、ジャンヌのライブに行くことはあるのかなぁ。。。
今回のでかなりげんなりしちゃったからなぁ。
ジャンヌにじゃなくて、ジャンナーに。
・・・はぁ。一人で行かなくてよかった・・・。
スポンサーサイト

テーマ:Janne Da Arc - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント
お初でござります(・ω・)ノ
私Janneファンの者でっす(`・ω・)

今日(あ、もう昨日だw)の埼玉Sアリーナ参加者でもあります(・ω・*)



まずはLiveお疲れサマですたい(・ω・)ノ
そして、初参戦おめ(*´∀`)あり

すめらぎサン的には微妙なLiveになってしまったのがちと悲しい(´・ω・)

今日のは初参加の人には結構微妙だったのか><
私はJanneファンになって6年目くらいなのですが、当初から一緒に行ってる相方共々大興奮のLiveでした(´¬`*)



一体感がないってのは結構ありますけどね・・・w
アンコール揃わないのは毎回になってきてますが、今日は特に合ってなかったと思われ(´¬`)
もうちょっとそろうといいのになっとは私も思うトコロです(・ω・)


音響バランスについても、私らも帰りに話してました★

今日の音響のバランスはあんま良くなっかったと思われ。。
低音がやはり聞こえなくて、イントロとか(;゚Д゚)コレなんだ・・・!?
っての多かったw
コレは毎回こうなわけじゃないですよ><



セットリストは私的には良かったんだけどな><
ちゃんとお決まりのもあったんだよ!

メシア・Stare は結構お決まりだと思うんだけどな(´¬`)毎回じゃないけど、かなりの確立でやってるしね!


でも今日は普段はあんまやらないインディーズの曲が結構あって、楽しかったわ(*´∀`)

お初じゃあんま分かんなかったかもだけど、私らも最初Liveに行き出した頃はホントさっぱりだったしw

少しでも聴いて、耳に残してくれたらいいんじゃないかなって思いますw


ヘドバンとかのタイミングも、最初は分からなくて当然だし、まわりにやってる人が少なかったら尚更やりにくかったと思うけど、そこはちょっとキョロキョロしてめっちゃ動いてる人探して!ww

実際私の席付近でも激しく動いてるのは私らとナナメ前のお嬢様方だけでしたし・・・w

ファンの中には振りとかやらずに見てるだけの方もいますが、落ち着いて見るのも楽しみ方の一つだと思います。

私は暴れる派ですがwwww




PIERROTのライブに比べるとやはり一体感には欠けてしまいますねw
ピエラーの方は閉鎖的な分仲間意識がとても高いように思うので、そういうところはすごく好きですw
PIERROTみたいに、大きな会場でも振りとか揃うと、ホント眺めがいいって言うか一体感めちゃありますよね★


Janneは最近特にPOPな感じになって、昔みたいなビジュアルイメージから抜けつつある感じなので、それに伴ってファン層も変わってきてるのもあるのかなっと思います。
いろんな人がJanneを好きになってくれて嬉しいけれど、仲間意識が薄らいでいるのは少し悲しくもあります(´・ω・)


同じファンの子としてゴメン(-人-;)

私は新しい人もいいと思います(*'ω')
振りしたい方なら尚更嬉しい!
暴れてる側として、正直もちっと暴れる人間増やしたい(゚∀゚)!!

曲とか振りとかわかんなくったって駄目じゃないよ!
最初はみんなそうだよ!
今はつまみぐいでも、何度か来て覚えて、そのうちメインになったらいいなw


今回のことでJanne嫌いにならないでほしいな(´・ω・)
いい人もちゃんといるんだよTT


だいぶ長々と語ってしまいました。。
よろしければウチのブログにもいらして下さいな。

ほとんどゲームネタですので、意味不明だとは思いますがwwww
明日の夜までには、Live日記が更新されているはず・・・・(´¬`*)



最後ですが、ちゃんとJanneのメンバのいいところ見てくれてありがとう!!(*´∀`)
【2006/05/21 06:16】 URL | 砂希 #- [ 編集]

はじめまして。

私も、きのうのたまアリに参戦した者です。
コアなファンの~って所がちょっと気になったので、コメントさせていただきますね。

確かに、最近ジャンナーはマナー悪い人が増えました。
それは、新規もだし、昔からの人もそうです。
ただ、新規ファンを嫌がるコアなジャンナーの理由は、凄く明確なんですよ。

去年月光花がヒットして、ファンがとても増えて。
それで、発売したAL「JOKER」のツアーのマナーが、いきなりすっごく悪くなったんです。

例をあげるならば、
ステージまで近寄って歌ってるyasuを引きずり降ろし腰を強打させたなんて話もあります。
ka-yuが花道まで近寄ってプレイしている時、足にしがみついて離さなかったファンも。
youちゃんはそれでいつもに増して動かなかったという話です。
更に言えば、MC中にメンバーの名前を呼んで、MCを妨げる等の行為もありました。



コアなファンのマナーとか酷い発言とかは、こういう例から、
また、ジャンヌへの過剰なまでの愛(笑)とかが原因なのだと思いますよ。
実際、バンプは、ジャンヌと同じでファンに優しいというか・・・甘やかしてるので、ライヴマナーは最悪です。
逆に、PIERROTのようにファンのマナーとかに厳しいバンドではこういうファンは少ないみたいですし。

ただ、コアなファンでも新規のことをけなす人ばっかりじゃない事を分かってくれれば嬉しいです。
折角、ジャンヌの良さが解るのに、仲間のせいで嫌になっちゃうのは悲しいですから(苦笑)




何だか、図々しく長々と・・・すみませんでした。
【2006/05/21 15:57】 URL | ちゅん #W07Hdz6A [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




